新しい時代の幕開け。言い訳の出来ない時代。

2020年に世界大きく変えたコロナ。生活環境はもちろん、ビジネスや飲食店のあり方までを変えた。

そんな中、ビジネスをしている私にとっても大きな変換点ともいえる出来事でした。

これからの時代

これからの時代は、とにかくどこでも、どんな場面でも非接触型の生き方が必要になる。

今、コロナが収束したとしても飲食店が今までのような賑わいを戻せるのか疑問も残る。それとも何年かかるのだろうか?という疑問もだ。

そんな時代を生きるというのは、どんな職業だろうが関係ない影響を受けてくるのだが、実はみんなそんな危機感を覚えていない。

大きな力のバランスが壊れる時に、新しいものは生まれ、新しいサービスや店舗に移行していくのは事実。

しかし、その波に乗れずに多くのものが淘汰されていく。これがこれからの時代です。

無関係と思っているあなたこそが最大の被害者

今の時代、稼ぎたい人にも平等にチャンスがある。学びたい人にも同様のチャンスがある。

昔では考える事が出来ない程、起業の費用も安くすむようになったし、YouTubeのおかげで無料で数学や歴史などの勉強も出来るようになった。

そんな時代に生きてるのだから、〇〇だから出来なかったというのは言い訳でしかないだろう。

しかし、多くの人が子育て?家事?仕事?付き合い?で忙しいらしく過去の時代と同じような生き方をしている。

そして、10年、20年後に後悔するのは間違いない。これからの時代の波に乗るなら、今から始める必要がある。